医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

逃れられない「調剤テクニシャン」論議

外堀埋める政府、単純作業に専門職は「必要なし」

2014年11月1日号

「専門家」を謳うのであれば、真に価値のある業務はやはり「判断」や「特殊な技能」が絡むものに尽きる。慣れればできるような「作業」は別の人材に任せるべきである。そういった切り口から、医療保険制度の1プレイヤーを担うある職種の将来を考えてみたい。  ただ、小難しいのが当たり前の医療の話題。少し肩の力を抜いた話から始めてみたい。「ソムリエ」の現状である。ソムリエと聞いて思い浮かべるイメージは華やかな「ワインの専門家」だろう。ところが、都内フランス料理店で働くあるソムリエによると、その実態は変わり始めているという。 「バブル期は何十万円もするワインが一夜に何本も出た。それを選ぶ日本のソムリエの地位も高く、お客様との対話やリクエスト応需、ワインリスト作成に追われていた。でも、今のソムリエは現場で『雑用』を押し付けられる。お客様そっちのけで、掃除や荷物... 「専門家」を謳うのであれば、真に価値のある業務はやはり「判断」や「特殊な技能」が絡むものに尽きる。慣れればできるような「作業」は別の人材に任せるべきである。そういった切り口から、医療保険制度の1プレイヤーを担うある職種の将来を考えてみたい。  ただ、小難しいのが当たり前の医療の話題。少し肩の力を抜いた話から始めてみたい。「ソムリエ」の現状である。ソムリエと聞いて思い浮かべるイメージは華やかな「ワインの専門家」だろう。ところが、都内フランス料理店で働くあるソムリエによると、その実態は変わり始めているという。 「バブル期は何十万円もするワインが一夜に何本も出た。それを選ぶ日本のソムリエの地位も高く、お客様との対話やリクエスト応需、ワインリスト作成に追われていた。でも、今のソムリエは現場で『雑用』を押し付けられる。お客様そっちのけで、掃除や荷物運び

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence