医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第21回〜未妥結減算の意味〜

コイツ・ドナン

2014年11月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の未来を占っている。未妥結減算は、実はジェネリックだけ取引ルートを変更すれば回避できる。しかも、調剤薬局チェーンのアインファーマシーズのように子会社をつくれば、長期収載品に代わる新たな『打ち出の小槌』(薬価差の確保)になることもわかった。厚生労働省は調剤薬局に厳しい視線を注ぎ、14年度調剤報酬改定で算定のハードルを上げたが、抜け道は用意しているのだ。  日本の医薬分業とは何なのか。エミは、強い口調でホームズに食ってかかった。ホームズは、厚生労働省が医薬品流通の習慣を壊す過程で、調剤薬局の存在は必要だと返した。だが、エミは納得していない様子だ。私は少しフォローすることにした。 「エミ。私もホームズの話を聞くたびに日本の医薬分業と流通がわからなくなるんだ。わが英国も含め、少なくとも欧州... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は調剤薬局の未来を占っている。未妥結減算は、実はジェネリックだけ取引ルートを変更すれば回避できる。しかも、調剤薬局チェーンのアインファーマシーズのように子会社をつくれば、長期収載品に代わる新たな『打ち出の小槌』(薬価差の確保)になることもわかった。厚生労働省は調剤薬局に厳しい視線を注ぎ、14年度調剤報酬改定で算定のハードルを上げたが、抜け道は用意しているのだ。  日本の医薬分業とは何なのか。エミは、強い口調でホームズに食ってかかった。ホームズは、厚生労働省が医薬品流通の習慣を壊す過程で、調剤薬局の存在は必要だと返した。だが、エミは納得していない様子だ。私は少しフォローすることにした。 「エミ。私もホームズの話を聞くたびに日本の医薬分業と流通がわからなくなるんだ。わが英国も含め、少なくとも欧州の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence