医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

ハーボニが価格戦争の引き金に

「据え置き」でも収まらない高薬価批判

2014年11月1日号

 ギリアド・サイエンシズの慢性C型肝炎治療薬「ハーボニ」がFDA(食品医薬品局)に承認された。昨年末に売り出されたヌクレオシド・ポリメラーゼ阻害剤「ソフォスブビル」(ソバルディ)にNS5A阻害剤「レジパスビル」を加えたこの配合剤は、米国のHCV感染の7割を占める遺伝子型1患者にインターフェロンもリバビリンも不要、1日1錠の経口剤療法を提供する。35〜45%の患者は8週間で治療を完了できるはずだ。初めて治療を受ける患者群である。  キュア率はソバルディの90%から最大99%に向上(患者タイプ別の臨床試験結果は94〜99%)、忍容性もさらに高まる。単剤に続き、再びブレークスルー療法として優先審査された(締切りを待たない前倒し承認の再現はなかったが)。  ハーボニのリスト価格は、標準12週療法9.45万ドルと、予測された線で収まった。これは、HCV市場に微妙な意味を持...  ギリアド・サイエンシズの慢性C型肝炎治療薬「ハーボニ」がFDA(食品医薬品局)に承認された。昨年末に売り出されたヌクレオシド・ポリメラーゼ阻害剤「ソフォスブビル」(ソバルディ)にNS5A阻害剤「レジパスビル」を加えたこの配合剤は、米国のHCV感染の7割を占める遺伝子型1患者にインターフェロンもリバビリンも不要、1日1錠の経口剤療法を提供する。35〜45%の患者は8週間で治療を完了できるはずだ。初めて治療を受ける患者群である。  キュア率はソバルディの90%から最大99%に向上(患者タイプ別の臨床試験結果は94〜99%)、忍容性もさらに高まる。単剤に続き、再びブレークスルー療法として優先審査された(締切りを待たない前倒し承認の再現はなかったが)。  ハーボニのリスト価格は、標準12週療法9.45万ドルと、予測された線で収まった。これは、HCV市場に微妙な意味を持つ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence