医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望 総合メディカル

調剤薬局含む医療サービスを総合展開

—積極的買収戦略で事業基盤を強化—

2014年11月1日号

 薬局と医業支援を柱に社名が示すように総合医療サービスを指向している。13年度の売上構成比は「薬局」が70%、「医業支援」が29%、有料老人ホームなど「その他」が1%だ。医業支援はコンサルティング(医院経営・職員研修のコンサルティング、医師の転職・開業支援)、医療機器などのレンタル、リース・割賦販売、医療・介護施設の設計・施工だが、医業支援を100とすると、コンサルティング6、レンタル20、リース・割賦64、設計・施工10の構成比である。  ただ、長期ビジョンではコンサルティング事業の拡大に注力し、27年度には薬局50%、医業支援50%の構成にする計画だ。  福岡市で78年に医療機器のリース、医療機関に対するコンサルティングを事業目的に総合メディカル・リースを設立した。医業支援事業が原点の企業である。調剤薬局参入は88年、現在の社名となったのは89年だ。自社店舗とM...  薬局と医業支援を柱に社名が示すように総合医療サービスを指向している。13年度の売上構成比は「薬局」が70%、「医業支援」が29%、有料老人ホームなど「その他」が1%だ。医業支援はコンサルティング(医院経営・職員研修のコンサルティング、医師の転職・開業支援)、医療機器などのレンタル、リース・割賦販売、医療・介護施設の設計・施工だが、医業支援を100とすると、コンサルティング6、レンタル20、リース・割賦64、設計・施工10の構成比である。  ただ、長期ビジョンではコンサルティング事業の拡大に注力し、27年度には薬局50%、医業支援50%の構成にする計画だ。  福岡市で78年に医療機器のリース、医療機関に対するコンサルティングを事業目的に総合メディカル・リースを設立した。医業支援事業が原点の企業である。調剤薬局参入は88年、現在の社名となったのは89年だ。自社店舗とM&A

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence