医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global

エボラ/デング/インフル:追悼・上田博三元健康局長

第73回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2014年11月1日号

「岩尾さん、ゴルフのときは日焼け止めをしっかり塗ったほうがいいよ。私はひどい目にあったから」長年のゴルフ仲間だった元厚生労働省健康局長の上田博三さんが10月10日、64歳で急逝した。悪性の皮膚がん。電話を受けてからあっという間の6ヵ月だった。  上田さんは09年、新型インフルエンザ発生の際の健康局長だった。その前に健康危機管理を担当する厚生科学課長、技術総括審議官を歴任している。その当時の10年以上前から、鳥インフルエンザH5N1ウイルスが、致死率50%超の新型インフルエンザに変異する可能性があると言われていた。世界中が甚大な被害を想定し、わが国でも最大で64万人の死亡者を想定するなど、大規模な対策を準備していた。そのアウトブレイクが彼の局長在任中に発生した。  09年5月9日、カナダから帰国した高校生ら3人の感染が成田空港で確認された。厚労省はホテルを借り切... 「岩尾さん、ゴルフのときは日焼け止めをしっかり塗ったほうがいいよ。私はひどい目にあったから」長年のゴルフ仲間だった元厚生労働省健康局長の上田博三さんが10月10日、64歳で急逝した。悪性の皮膚がん。電話を受けてからあっという間の6ヵ月だった。  上田さんは09年、新型インフルエンザ発生の際の健康局長だった。その前に健康危機管理を担当する厚生科学課長、技術総括審議官を歴任している。その当時の10年以上前から、鳥インフルエンザH5N1ウイルスが、致死率50%超の新型インフルエンザに変異する可能性があると言われていた。世界中が甚大な被害を想定し、わが国でも最大で64万人の死亡者を想定するなど、大規模な対策を準備していた。そのアウトブレイクが彼の局長在任中に発生した。  09年5月9日、カナダから帰国した高校生ら3人の感染が成田空港で確認された。厚労省はホテルを借り切り

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence