医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

風化する昭和

第31回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2014年11月1日号

 最近、自分の前後に生まれた著名人の訃報が多くなったような気がする。以前はそんな風に感じなかったが、よくよく考えると、自分もそういう波のなかにいることに気付く。  若いころは同世代の訃報は気にするほどなかったのだ。ネットで確認してみると、土井たか子(85歳)、米倉斉加年(80歳)、龍虎(73歳)、ちょっと年上だが山口淑子(94歳)、年下ではドカベン香川伸行(52歳)。謹んでご冥福をお祈り申し上げる。  そして宇沢弘文も86歳で亡くなった。この数理経済学者は形骸化した数理的経済理論から公共経済学を含む現実経済学に進み、環境問題に強い関心を示した。さらに、資本主義の発展が地球温暖化を促進していると主張していた(『地球温暖化を考える』95年、岩波新書)。ミルトン・フリードマンについては、「危険な市場原理主義者で、米国経済学を歪めた」と批判していた(ウィキペデ...  最近、自分の前後に生まれた著名人の訃報が多くなったような気がする。以前はそんな風に感じなかったが、よくよく考えると、自分もそういう波のなかにいることに気付く。  若いころは同世代の訃報は気にするほどなかったのだ。ネットで確認してみると、土井たか子(85歳)、米倉斉加年(80歳)、龍虎(73歳)、ちょっと年上だが山口淑子(94歳)、年下ではドカベン香川伸行(52歳)。謹んでご冥福をお祈り申し上げる。  そして宇沢弘文も86歳で亡くなった。この数理経済学者は形骸化した数理的経済理論から公共経済学を含む現実経済学に進み、環境問題に強い関心を示した。さらに、資本主義の発展が地球温暖化を促進していると主張していた(『地球温暖化を考える』95年、岩波新書)。ミルトン・フリードマンについては、「危険な市場原理主義者で、米国経済学を歪めた」と批判していた(ウィキペディ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence