医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

お家騒動は株主総会で決着へ

メディネット、期待のバイオベンチャーは本業そっちのけ

2014年10月15日号

「乗っ取りだ」「いや、クーデターだ」という騒ぎになっている。東証マザーズに上場しているベンチャー企業の「メディネット」だ。  同社は7月末に鈴木邦彦代表取締役社長が「一身上の都合」で社長を辞任し、新社長に伊木宏取締役が就任したと発表した。  ところが、同社の創業者であり大株主でもある木村佳司会長が突然、記者会見を行い、「取締役会で3人の取締役が結束して鈴木社長を解任した。納得がいかないので臨時株主総会の招集を要求した」と発表。5人いる取締役のうち、会長と社長を除く3人の取締役が反旗を翻して社長を解任していたことが暴露されたのである。  同日、会社側も「発端となった経緯と当社意見」と題する声明を出し、「鈴木社長は会長の言いなりになり、リーダーシップを発揮しない状態で、本来の職務である業績を向上させようとしない。このようなプライベートカンパニーか... 「乗っ取りだ」「いや、クーデターだ」という騒ぎになっている。東証マザーズに上場しているベンチャー企業の「メディネット」だ。  同社は7月末に鈴木邦彦代表取締役社長が「一身上の都合」で社長を辞任し、新社長に伊木宏取締役が就任したと発表した。  ところが、同社の創業者であり大株主でもある木村佳司会長が突然、記者会見を行い、「取締役会で3人の取締役が結束して鈴木社長を解任した。納得がいかないので臨時株主総会の招集を要求した」と発表。5人いる取締役のうち、会長と社長を除く3人の取締役が反旗を翻して社長を解任していたことが暴露されたのである。  同日、会社側も「発端となった経緯と当社意見」と題する声明を出し、「鈴木社長は会長の言いなりになり、リーダーシップを発揮しない状態で、本来の職務である業績を向上させようとしない。このようなプライベートカンパニーからパ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence