医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

楽天去るケンコーコム社長の行く末

日用品販売事業を押し付けられ業績悪化

2014年10月15日号

 生き馬の目を抜く競争が常態化しているICT業界とはいえ、意外にも早く、ある盟友同士の間に「亀裂」が生じた。  インターネットによるOTC薬の販売を一律に規制した厚生労働省令の無効を求めて、最高裁まで共闘した楽天の三木谷浩史会長兼社長と、資本関係的には楽天の子会社となるケンコーコム創業者である後藤玄利社長の間に吹いた隙間風である。  8月下旬、メディアが大好きの後藤社長が、94年の設立以来、手塩にかけて育ててきたケンコーコムの経営から退く意向を突如表明した。9月25日には楽天マートの橘田尚彦社長が次期社長に就く人事が発表され、番狂わせがなければ10月30日に開かれるケンコーコムの臨時株主総会後の取締役会でトップ交代が正式に決定する。  この騒動の一方の当事者である三木谷会長からは、本稿執筆時点で公式的な見解は発表されていない。臨時株主総会後のそう遠...  生き馬の目を抜く競争が常態化しているICT業界とはいえ、意外にも早く、ある盟友同士の間に「亀裂」が生じた。  インターネットによるOTC薬の販売を一律に規制した厚生労働省令の無効を求めて、最高裁まで共闘した楽天の三木谷浩史会長兼社長と、資本関係的には楽天の子会社となるケンコーコム創業者である後藤玄利社長の間に吹いた隙間風である。  8月下旬、メディアが大好きの後藤社長が、94年の設立以来、手塩にかけて育ててきたケンコーコムの経営から退く意向を突如表明した。9月25日には楽天マートの橘田尚彦社長が次期社長に就く人事が発表され、番狂わせがなければ10月30日に開かれるケンコーコムの臨時株主総会後の取締役会でトップ交代が正式に決定する。  この騒動の一方の当事者である三木谷会長からは、本稿執筆時点で公式的な見解は発表されていない。臨時株主総会後のそう遠くな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence