医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

五輪開催で金融業界に託された「おもてなし」

訪日外国人の決済が経営課題に

2014年10月1日号

1ヵ月の「お祭り」だが…… 金融業界がATM(現金自動預け払い機)とクレジットカードのIC化に悲鳴を上げている。発端は20年の開催が決まった東京五輪。この一大国家イベントを6年後に控えて、安倍政権は金融版“おもてなし”を業界に働きかけた。  昨年12月、メガバンク3行は観光庁に対し、海外で発行されたクレジットカードに対応するATMを今後設置していくと表明。さらに今年7月、経済産業省の「クレジットカード決済の健全な発展に向けた研究会」が、クレジットカードの完全IC化をぶち上げる。  みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の3行が当局の意向を受けてアナウンスした背景には、最大のライバルゆうちょ銀行や、セブン銀行が海外クレジットカードのATM対応を一足先に済ませていたからだ。今年になってイオン銀行も追随したことで、わが国の金... 1ヵ月の「お祭り」だが…… 金融業界がATM(現金自動預け払い機)とクレジットカードのIC化に悲鳴を上げている。発端は20年の開催が決まった東京五輪。この一大国家イベントを6年後に控えて、安倍政権は金融版“おもてなし”を業界に働きかけた。  昨年12月、メガバンク3行は観光庁に対し、海外で発行されたクレジットカードに対応するATMを今後設置していくと表明。さらに今年7月、経済産業省の「クレジットカード決済の健全な発展に向けた研究会」が、クレジットカードの完全IC化をぶち上げる。  みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の3行が当局の意向を受けてアナウンスした背景には、最大のライバルゆうちょ銀行や、セブン銀行が海外クレジットカードのATM対応を一足先に済ませていたからだ。今年になってイオン銀行も追随したことで、わが国の金融機

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence