医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

歯科からの提言 続・古くて新しい病巣疾患

Bスポット療法にEBMを

第4回 耳鼻咽喉科専門医のアプローチ

相田歯科クリニック院長 歯学博士 相田能輝

2014年10月1日号

田中亜矢樹先生 不安定な経鼻カメラを定点保持しながら、適切に最短時間でBスポット治療を行うライブ画像。術者が1人であるとは信じられないものでした。耳鼻咽喉科専門医の田中亜矢樹氏は、故堀口申作教授(東京医科歯科大学)が60年前に開発したBスポット療法を今も実践する臨床医のひとりです。Bスポット療法は、上咽頭部の炎症が全身疾患を引き起こす病巣感染の治療法ですが、さまざまな症状が改善するため、「〝万病に効く〟という風評がBスポット療法の普及を妨げた」と田中氏は言います。  得意とする内視鏡を駆使して新たなBスポット療法を実践する田中氏に、Bスポット療法との出会いから実際の手技、今後の展望について伺いました。 田中亜矢樹先生 不安定な経鼻カメラを定点保持しながら、適切に最短時間でBスポット治療を行うライブ画像。術者が1人であるとは信じられないものでした。耳鼻咽喉科専門医の田中亜矢樹氏は、故堀口申作教授(東京医科歯科大学)が60年前に開発したBスポット療法を今も実践する臨床医のひとりです。Bスポット療法は、上咽頭部の炎症が全身疾患を引き起こす病巣感染の治療法ですが、さまざまな症状が改善するため、「〝万病に効く〟という風評がBスポット療法の普及を妨げた」と田中氏は言います。  得意とする内視鏡を駆使して新たなBスポット療法を実践する田中氏に、Bスポット療法との出会いから実際の手技、今後の展望について伺いました。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence