医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

C型肝炎ソバルディをどう提供するか

第2回 HCVキュア1件に7万〜14万ドルの費用

2014年10月1日号

 4月に採択されたカリフォルニア技術評価フォーラム(CTAF)の「慢性C型肝炎治療におけるシメプレビルとソフォスブビルの比較臨床的有効性と価値」は、C型肝炎ウイルス(HCV)感染が慢性化した患者全員ではなく、症状が進んだ患者だけに給付支払いすることで、高額製剤が多くの患者に集中的に用いられ、保険財政を圧迫する事態を避ける方策を推奨した。 指針の条件を満たす患者に治療を認める事前承認制を取り入れ、専門医に委ねる。専門医は早い時点で治療反応を点検、無効患者への治療を打ち切る対応も効率化の要になる。1日1000ドルの薬剤をきちんと飲むよう患者に誓約させるべきで、治療を待たせるのは不自然だが、財政との調和や進行の遅い疾患特性から不合理でもないという判断だ。あくまで「助言」だが、昨年末の「オリシオ」、「ソバルディ」の承認を見て、患者に新薬の存在を報せた途端...  4月に採択されたカリフォルニア技術評価フォーラム(CTAF)の「慢性C型肝炎治療におけるシメプレビルとソフォスブビルの比較臨床的有効性と価値」は、C型肝炎ウイルス(HCV)感染が慢性化した患者全員ではなく、症状が進んだ患者だけに給付支払いすることで、高額製剤が多くの患者に集中的に用いられ、保険財政を圧迫する事態を避ける方策を推奨した。 指針の条件を満たす患者に治療を認める事前承認制を取り入れ、専門医に委ねる。専門医は早い時点で治療反応を点検、無効患者への治療を打ち切る対応も効率化の要になる。1日1000ドルの薬剤をきちんと飲むよう患者に誓約させるべきで、治療を待たせるのは不自然だが、財政との調和や進行の遅い疾患特性から不合理でもないという判断だ。あくまで「助言」だが、昨年末の「オリシオ」、「ソバルディ」の承認を見て、患者に新薬の存在を報せた途端、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence