OUTLOOK・欧米のMR事情
CSOビジネスの状況①
第319回
デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人
2014年10月1日号
製薬業界は、MR数を減少させるなどコスト削減を試みているが、コントラクトMRビジネスであるCSO業界はどのような状況にあるのだろう。最近ファーマシューティカル・コマース社のウェブサイト上に同社のボブ・スペルバー氏が最近のCSOビジネスを解説しているので検証したい。 米国で何年も続いたMR数の減少傾向が、ここ2年は少し止まってきているようだ。FDA(食品医薬品局)が承認する新薬も増加傾向にあるので、MRの採用も少し増え出しているという。ただ、メーカーがMRのディテーリングを減らしており、CSOも同じ悩みを共有していることは確かだ。 だが、メーカーがコスト削減を重要なテーマにしていることから、自社のMRを減らし、コントラクトMRに置き換えているところも多い。その面ではCSOにとってプラスに働き、IT技術を活用するサービスをメーカーに提供する...
製薬業界は、MR数を減少させるなどコスト削減を試みているが、コントラクトMRビジネスであるCSO業界はどのような状況にあるのだろう。最近ファーマシューティカル・コマース社のウェブサイト上に同社のボブ・スペルバー氏が最近のCSOビジネスを解説しているので検証したい。 米国で何年も続いたMR数の減少傾向が、ここ2年は少し止まってきているようだ。FDA(食品医薬品局)が承認する新薬も増加傾向にあるので、MRの採用も少し増え出しているという。ただ、メーカーがMRのディテーリングを減らしており、CSOも同じ悩みを共有していることは確かだ。 だが、メーカーがコスト削減を重要なテーマにしていることから、自社のMRを減らし、コントラクトMRに置き換えているところも多い。その面ではCSOにとってプラスに働き、IT技術を活用するサービスをメーカーに提供するこ
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録