医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

その話、相手はどう思うか

第163回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年10月1日号

 先日、周囲から優秀と目されているMRさんとお話をする機会があり、「会社の新しいルールについて、ドクターの理解を得るのに苦戦している」という悩みを聞きました。筆者が驚いたのは、これまで彼がとってきた行動を聞いたときのことです。彼のような優れたMRでさえ、頭では「相手の立場に立って考える」というコミュニケーションの基本を理解していても、実際は忘れてしまっていたのでした。  そこで今回は、相手がどう思うかを慮ることの大切さを再確認し、どのようにすれば相手の共感と理解を得られるのかを考えたいと思います。ある営業所を舞台に、若手MRのAさんと所長とのやり取りを見てみましょう。  先日、周囲から優秀と目されているMRさんとお話をする機会があり、「会社の新しいルールについて、ドクターの理解を得るのに苦戦している」という悩みを聞きました。筆者が驚いたのは、これまで彼がとってきた行動を聞いたときのことです。彼のような優れたMRでさえ、頭では「相手の立場に立って考える」というコミュニケーションの基本を理解していても、実際は忘れてしまっていたのでした。  そこで今回は、相手がどう思うかを慮ることの大切さを再確認し、どのようにすれば相手の共感と理解を得られるのかを考えたいと思います。ある営業所を舞台に、若手MRのAさんと所長とのやり取りを見てみましょう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence