医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

意外に多い「他人を攻撃せずにはいられない人」

第10回

鍛冶孝雄

2014年10月1日号

 テレビのニュース番組の特集や、ワイドショーが好物としているネタに「ルールを守らない人たち」を槍玉に挙げることがある。ニュース番組やワイドショーでは、司会者が結論で大げさに嘆き、コメンテーターに同調を求める展開で終わるのが普通だ。だが、画面に登場する「ルールを守らない人」の直接インタビューは、誤解を恐れず言えば意外に面白い。そうした人々の反応、回答はいろんなパターンにわかれる。  最も多いのは、迷惑駐輪や禁止区域の釣りなど、ルールを守らない人が多数いる場合で「皆がやっているから……」というものだ。駐車禁止や速度違反で自分だけ違反切符を切られる「不当感」のような感情が表に出たり、「ではどこに置けばいいのか」、「いい釣り場がないので」といった言い訳が混ざったりする。多くの人は素直に「すみません、これから気をつけます」と言うのだが...  テレビのニュース番組の特集や、ワイドショーが好物としているネタに「ルールを守らない人たち」を槍玉に挙げることがある。ニュース番組やワイドショーでは、司会者が結論で大げさに嘆き、コメンテーターに同調を求める展開で終わるのが普通だ。だが、画面に登場する「ルールを守らない人」の直接インタビューは、誤解を恐れず言えば意外に面白い。そうした人々の反応、回答はいろんなパターンにわかれる。  最も多いのは、迷惑駐輪や禁止区域の釣りなど、ルールを守らない人が多数いる場合で「皆がやっているから……」というものだ。駐車禁止や速度違反で自分だけ違反切符を切られる「不当感」のような感情が表に出たり、「ではどこに置けばいいのか」、「いい釣り場がないので」といった言い訳が混ざったりする。多くの人は素直に「すみません、これから気をつけます」と言うのだが、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence