医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

認定NPO法人 ファミリーハウス

2014年10月1日号

ニーズ広がる「第2のわが家」植田洋子事務局長 小児患者は無料、家族は1人1泊1000円──。がんや心臓病などで闘病生活を余儀なくされた子供たちや、サポートする家族のために、病院近くに格安の宿泊施設を運営している認定NPO法人「ファミリーハウス」。単なる「安い宿」ではなく、日常を感じられる「第2のわが家」として、少しでも宿泊者が明るい気持ちになれるような環境を提供している。 プライバシーの守られた個室、衛生環境、利用者同士が交流できる共有スペース。家族が自宅のように落ち着ける空間でありながら「自宅より少しだけいい所」でもある。そんなコンセプトのもと、施設の質の向上に努めている。 07年9月に本誌が取り上げて以降も、施設の増加や啓発活動などの努力を続け、ボランティアスタッフの数は今や300人以上。20年で延べ1万4000家族以上を受け入れてきた。「最近では、在院日... ニーズ広がる「第2のわが家」植田洋子事務局長 小児患者は無料、家族は1人1泊1000円──。がんや心臓病などで闘病生活を余儀なくされた子供たちや、サポートする家族のために、病院近くに格安の宿泊施設を運営している認定NPO法人「ファミリーハウス」。単なる「安い宿」ではなく、日常を感じられる「第2のわが家」として、少しでも宿泊者が明るい気持ちになれるような環境を提供している。 プライバシーの守られた個室、衛生環境、利用者同士が交流できる共有スペース。家族が自宅のように落ち着ける空間でありながら「自宅より少しだけいい所」でもある。そんなコンセプトのもと、施設の質の向上に努めている。 07年9月に本誌が取り上げて以降も、施設の増加や啓発活動などの努力を続け、ボランティアスタッフの数は今や300人以上。20年で延べ1万4000家族以上を受け入れてきた。「最近では、在院日数

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence