医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

「シニア・トラブル」と言うけれど

第30回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2014年10月1日号

 最近、NHKの「あさイチ」番組で「シニア・トラブル」について論議していた。要するに高齢者の図々しさや威張りちらし、そしてその鈍さまでを含めてイライラすることを話題にして、ファクスによる視聴者の意見も募っていた。その日はいつもの有働由美子アナウンサーとV6の井ノ原快彦氏、それにNHK解説委員の柳澤秀夫氏が加わって、3人で司会していた。  まず年配の柳澤氏が「こういう題を見ていると、僕なんかこれだけでイラッとくるね」と言ったので私はホッとした。私は80歳近い老人だから、初めから、また変な話題を取り上げたものだな、とイラッとしていたからだ。シニア・トラブルと言うなら、ジュニア・トラブルも並列で取り上げるべきだろう。シニアの対語はジュニアだが、この言葉には年下、後輩、下級生という意味が通常の解釈で、ランダムハウスの辞書には若者という意味はあるもの...  最近、NHKの「あさイチ」番組で「シニア・トラブル」について論議していた。要するに高齢者の図々しさや威張りちらし、そしてその鈍さまでを含めてイライラすることを話題にして、ファクスによる視聴者の意見も募っていた。その日はいつもの有働由美子アナウンサーとV6の井ノ原快彦氏、それにNHK解説委員の柳澤秀夫氏が加わって、3人で司会していた。  まず年配の柳澤氏が「こういう題を見ていると、僕なんかこれだけでイラッとくるね」と言ったので私はホッとした。私は80歳近い老人だから、初めから、また変な話題を取り上げたものだな、とイラッとしていたからだ。シニア・トラブルと言うなら、ジュニア・トラブルも並列で取り上げるべきだろう。シニアの対語はジュニアだが、この言葉には年下、後輩、下級生という意味が通常の解釈で、ランダムハウスの辞書には若者という意味はあるものの青

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence