官庁ふるさと人脈
鳥取県 活躍する鳥取西高と米子東高のOB
第16回
2014年10月1日号
鳥取県の出身者を見ると、県立名門校の鳥取西高校と米子東高校を母校とする官僚が多い。鳥取西高は鳥取藩校の「尚徳館」を受け継いで設立された旧制鳥取中学が前身だ。県内外の政財界に多数のOBを排出している。例えば、スポーツ用品のアシックスの創業者の故鬼塚喜八郎氏らが出ている。また、米子東高の前身は旧制米子中学で、卒業生には島津製作所社長を務めた中本晃氏らがいる。 トップは、国土交通省で事務次官を務め、民主党の野田佳彦政権で内閣官房副長官という事務次官を取りまとめる大役を果たしたオーストリア大使の竹歳誠氏(東大法72年建設省、写真)だ。北栄町(旧由良町)に本籍を残している。旧由良町には竹歳の姓が多く、本家からは竹歳一夫・栗田工業相談役が出ているという。父は非鉄金属メーカーに勤務しており、父の転勤のために、高校は東京教育大学(現筑波大学)付属駒場高校...
鳥取県の出身者を見ると、県立名門校の鳥取西高校と米子東高校を母校とする官僚が多い。鳥取西高は鳥取藩校の「尚徳館」を受け継いで設立された旧制鳥取中学が前身だ。県内外の政財界に多数のOBを排出している。例えば、スポーツ用品のアシックスの創業者の故鬼塚喜八郎氏らが出ている。また、米子東高の前身は旧制米子中学で、卒業生には島津製作所社長を務めた中本晃氏らがいる。 トップは、国土交通省で事務次官を務め、民主党の野田佳彦政権で内閣官房副長官という事務次官を取りまとめる大役を果たしたオーストリア大使の竹歳誠氏(東大法72年建設省、写真)だ。北栄町(旧由良町)に本籍を残している。旧由良町には竹歳の姓が多く、本家からは竹歳一夫・栗田工業相談役が出ているという。父は非鉄金属メーカーに勤務しており、父の転勤のために、高校は東京教育大学(現筑波大学)付属駒場高校を卒
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録