医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

エリザベス女王戴冠式と皇太子訪英

第4回

ジャーナリスト 本田成親

2014年10月1日号

 エリザベス女王の戴冠式を迎えたこの年、BBC日本語部は日本の各界著名人の訪問ラッシュに見舞われることになった。そして、その訪問ラッシュがピークに達したのは皇太子の渡英に前後する頃のことであった。まるで、その時期に「英国詣で」をすることが一流文化人や一流政治家を志す者に必須な通過儀礼でもあるかのような有り様だった。  一群の訪英者のリストのなかにはNHK番組のレギュラーとしても知られた藤浦洸、同じくNHKの「歌のおばさん」として名を馳せた松田トシ、柔道家の小泉軍司、作家の火野葦平、小糸のぶ、森田たま、日本コロムビア社長の泰米造、財界人の大蔵喜七郎、陶芸家の浜田庄司、民俗学者の柳宗悦といった人物らの名前があった。  この時代に一般日本人が渡英するのは、経済的な問題をはじめとする諸々の制約があってほとんど不可能だっ...  エリザベス女王の戴冠式を迎えたこの年、BBC日本語部は日本の各界著名人の訪問ラッシュに見舞われることになった。そして、その訪問ラッシュがピークに達したのは皇太子の渡英に前後する頃のことであった。まるで、その時期に「英国詣で」をすることが一流文化人や一流政治家を志す者に必須な通過儀礼でもあるかのような有り様だった。  一群の訪英者のリストのなかにはNHK番組のレギュラーとしても知られた藤浦洸、同じくNHKの「歌のおばさん」として名を馳せた松田トシ、柔道家の小泉軍司、作家の火野葦平、小糸のぶ、森田たま、日本コロムビア社長の泰米造、財界人の大蔵喜七郎、陶芸家の浜田庄司、民俗学者の柳宗悦といった人物らの名前があった。  この時代に一般日本人が渡英するのは、経済的な問題をはじめとする諸々の制約があってほとんど不可能だったか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence