医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老舗病院が追い込まれた理由

優遇される社会福祉法人の経営手法に疑問

2014年9月15日号

  官民ファンドの「地域経済活性化支援機構」(支援機構)が京都・宇治市の社会福祉法人「宇治病院」を再生支援すると発表した。宇治病院は病院を中心に介護老人保健施設、特別養護老人施設、デイケア、ケアハウス、訪問看護、訪問リハビリ、居宅介護支援事業、病児保育と幅広く医療・介護を行っている。だが、内情は赤字が続いていたようで、このままでは倒産必至の状態だった。仮に倒産となったら、病院も特養も閉鎖に追い込まれかねない。そんな事態を回避しようと、支援機構に駆け込んだという。  だが、社会福祉法人は現在、法人所得税や地方税、固定資産税などが非課税になっていることで内部留保をたんまり溜め込んでいるという声が高まり、政府税制調査会の法人課税ディスカッショングループで「民業圧迫だ」「課税すべきだ」という意見が噴出。厚生労働省の「社会福祉法人の在り方等に...   官民ファンドの「地域経済活性化支援機構」(支援機構)が京都・宇治市の社会福祉法人「宇治病院」を再生支援すると発表した。宇治病院は病院を中心に介護老人保健施設、特別養護老人施設、デイケア、ケアハウス、訪問看護、訪問リハビリ、居宅介護支援事業、病児保育と幅広く医療・介護を行っている。だが、内情は赤字が続いていたようで、このままでは倒産必至の状態だった。仮に倒産となったら、病院も特養も閉鎖に追い込まれかねない。そんな事態を回避しようと、支援機構に駆け込んだという。  だが、社会福祉法人は現在、法人所得税や地方税、固定資産税などが非課税になっていることで内部留保をたんまり溜め込んでいるという声が高まり、政府税制調査会の法人課税ディスカッショングループで「民業圧迫だ」「課税すべきだ」という意見が噴出。厚生労働省の「社会福祉法人の在り方等に関す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence