医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

気になる生産回復の鈍さ

2014年9月15日号

 第2次安倍改造内閣が発足した。改造内閣でも経済を最優先し、成長戦略の実行に全力を尽くす方針だが、足元の経済は増税後の立ち直りが鈍く、先行きを不安視する見方が燻ぶっている。このため、改造内閣が発足して初めての経済財政諮問会議を9月16日に開くこととなった。諮問会議は日本銀行の企業短期経済観測調査(短観)などを踏まえて景気や物価動向を集中的に点検しており、通常では次回開催は10月の予定だった。この会合とは別に9月に実施することになったのは、景気指標の回復の鈍さから、足元の景気動向を集中的に点検する必要があると判断したためだ。  これに先立って有識者の意見を聞く政策コメンテーター委員会を開催し、企業経営者、自治体首長、エコノミストなど約50人から景気の現状や政府が打ち出した成長戦略への取り組み方などについて意見を聴取し、これを諮問会議で報告する予定に...  第2次安倍改造内閣が発足した。改造内閣でも経済を最優先し、成長戦略の実行に全力を尽くす方針だが、足元の経済は増税後の立ち直りが鈍く、先行きを不安視する見方が燻ぶっている。このため、改造内閣が発足して初めての経済財政諮問会議を9月16日に開くこととなった。諮問会議は日本銀行の企業短期経済観測調査(短観)などを踏まえて景気や物価動向を集中的に点検しており、通常では次回開催は10月の予定だった。この会合とは別に9月に実施することになったのは、景気指標の回復の鈍さから、足元の景気動向を集中的に点検する必要があると判断したためだ。  これに先立って有識者の意見を聞く政策コメンテーター委員会を開催し、企業経営者、自治体首長、エコノミストなど約50人から景気の現状や政府が打ち出した成長戦略への取り組み方などについて意見を聴取し、これを諮問会議で報告する予定にあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence