医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

MRの報酬を決める4つのルール

第318回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年9月15日号

 欧米ではMRの給料やボーナスなど報酬体系に関して、最近いろいろな方法が試行錯誤されている。グラクソスミスクラインがMRの評価と報酬体系に売上げを反映せず、顧客満足度を重要な評価項目として考慮する方法を発表したことがある。だが、その後追随する企業はほとんどないようだ。 MRの報酬体系について、カッティングエッジ社のファーマセールスマネジメント誌にリサーチアナリストのジェニファー・ハレル氏が成功するMRの報酬に関する小論を掲載したので、その内容を検証してみよう。 ◇   ◇   ◇ 欧米ではMRの報酬体系について、基本給やボーナスパッケージ、ボーナスを受ける資格、それ以外の要素で考える。この基本的な枠組みは変わらないが、MRの報酬の考え方や提供方法はいろいろ試されている。ポイントは各社の製品ラインアップの変化で営業活動の方法が変わるため、それ...  欧米ではMRの給料やボーナスなど報酬体系に関して、最近いろいろな方法が試行錯誤されている。グラクソスミスクラインがMRの評価と報酬体系に売上げを反映せず、顧客満足度を重要な評価項目として考慮する方法を発表したことがある。だが、その後追随する企業はほとんどないようだ。 MRの報酬体系について、カッティングエッジ社のファーマセールスマネジメント誌にリサーチアナリストのジェニファー・ハレル氏が成功するMRの報酬に関する小論を掲載したので、その内容を検証してみよう。 ◇   ◇   ◇ 欧米ではMRの報酬体系について、基本給やボーナスパッケージ、ボーナスを受ける資格、それ以外の要素で考える。この基本的な枠組みは変わらないが、MRの報酬の考え方や提供方法はいろいろ試されている。ポイントは各社の製品ラインアップの変化で営業活動の方法が変わるため、それに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence