医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

飯島伴典・木町薬局(イイジマ薬局)

2014年9月1日号

変化が求められている——医薬分業バッシングや薬局業界の動きを見て、若手の薬局経営幹部として、どう感じていますか。飯島 とにかく変化が求められていると感じている。急がなくてはならない。ただ、残念ながら、業界全体に焦りはないように見える。何だかんだ「食えて」いる状況のなか、現状をよしとする雰囲気が拭えていない。厳しいと言われる14年度調剤報酬改定を受けても、そのままだ。自ら変化を求め、「薬局はどうあるべきか」を模索していかなくてはならない。もっと業界として本気で考えるべきだ。 現状においても、服薬指導や処方提案といった従来業務に加え、国が喫緊の課題に位置付ける在宅などもある。患者に最適な医薬品を選択してもらうために、「かかりつけ薬剤師」として取り組まなくてはならない事柄は山ほどある。 私は、まず袋詰めをするような調剤業務を評価する点数体系はもう... 変化が求められている——医薬分業バッシングや薬局業界の動きを見て、若手の薬局経営幹部として、どう感じていますか。飯島 とにかく変化が求められていると感じている。急がなくてはならない。ただ、残念ながら、業界全体に焦りはないように見える。何だかんだ「食えて」いる状況のなか、現状をよしとする雰囲気が拭えていない。厳しいと言われる14年度調剤報酬改定を受けても、そのままだ。自ら変化を求め、「薬局はどうあるべきか」を模索していかなくてはならない。もっと業界として本気で考えるべきだ。 現状においても、服薬指導や処方提案といった従来業務に加え、国が喫緊の課題に位置付ける在宅などもある。患者に最適な医薬品を選択してもらうために、「かかりつけ薬剤師」として取り組まなくてはならない事柄は山ほどある。 私は、まず袋詰めをするような調剤業務を評価する点数体系はもう要ら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence