医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

スイッチ促進へ「忍ばせた」秘策

OTC薬連合会の想いは現場薬剤師に届くか

2014年9月1日号

 OTC薬連合会の想いは現場薬剤師に届くか OTC薬関連の業界5団体で構成する日本一般用医薬品連合会(上原明会長)の要望書(写真)が、波紋を呼んでいる。7月28日に田村憲久厚生労働相に提出したもので、OTC薬の活用促進を要請。業界を挙げて推し進めるOTC薬購買分の「所得控除制度の創設」を全面に打ち出している。   その一方、要望書にはスイッチ促進の〝秘策〟も盛り込んだ。ただし、この秘策はOTC薬メーカーにとって「両刃の剣」となる危険性を孕むため、ダイレクトに書き込まず、わかるヒトには読めるという書き振りで濁している。しかし、そんな危険を冒してまで進めたい秘策には〝二の矢〟も準備していた。業界の本気度が窺える要望書だ。  OTC薬連合会が要望した秘策はスイッチを加速するための「欧米で使われている申請方法の採用」だ。米国では医療用からのス...  OTC薬連合会の想いは現場薬剤師に届くか OTC薬関連の業界5団体で構成する日本一般用医薬品連合会(上原明会長)の要望書(写真)が、波紋を呼んでいる。7月28日に田村憲久厚生労働相に提出したもので、OTC薬の活用促進を要請。業界を挙げて推し進めるOTC薬購買分の「所得控除制度の創設」を全面に打ち出している。   その一方、要望書にはスイッチ促進の〝秘策〟も盛り込んだ。ただし、この秘策はOTC薬メーカーにとって「両刃の剣」となる危険性を孕むため、ダイレクトに書き込まず、わかるヒトには読めるという書き振りで濁している。しかし、そんな危険を冒してまで進めたい秘策には〝二の矢〟も準備していた。業界の本気度が窺える要望書だ。  OTC薬連合会が要望した秘策はスイッチを加速するための「欧米で使われている申請方法の採用」だ。米国では医療用からのスイ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence