医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

やはり恵まれている日本の「AG市場」

金石のブロプレスで「強気」のあすか製薬

2014年9月1日号

あすかはどう売っていくか 6月に一斉に発売された高血圧治療剤「ディオバン」(ノバルティスファーマ)の後発品であるバルサルタン製剤には31社128品目が参入、薬価も先発品の0.5掛け(50%)でスタートした。発売してまだ2ヵ月弱であるがノバルティスの子会社のサンドが発売したAG(オーソライズドジェネリック)品がダントツの売れ行きであるという。  同剤は13年8月にAG製剤として承認を取得していたが、ディオバン問題によりノバルティスグループとして自粛をして、本来なら13年12月に発売できたにもかかわらず、今回ほかの後発品と同時の薬価収載となった。一方、これだけの数の後発品が参入したこともあり、大手後発品専業の販社では薬価の20〜30%程度の安値で早くも販売するところも出始めており、壮絶な価格競争のゴングが鳴っている。  ここで少し日本のAGの動向に触れておこう。日... あすかはどう売っていくか 6月に一斉に発売された高血圧治療剤「ディオバン」(ノバルティスファーマ)の後発品であるバルサルタン製剤には31社128品目が参入、薬価も先発品の0.5掛け(50%)でスタートした。発売してまだ2ヵ月弱であるがノバルティスの子会社のサンドが発売したAG(オーソライズドジェネリック)品がダントツの売れ行きであるという。  同剤は13年8月にAG製剤として承認を取得していたが、ディオバン問題によりノバルティスグループとして自粛をして、本来なら13年12月に発売できたにもかかわらず、今回ほかの後発品と同時の薬価収載となった。一方、これだけの数の後発品が参入したこともあり、大手後発品専業の販社では薬価の20〜30%程度の安値で早くも販売するところも出始めており、壮絶な価格競争のゴングが鳴っている。  ここで少し日本のAGの動向に触れておこう。日本で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence