医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

外患を跳ね返す余力はあるか

大正製薬、経営陣に厳しい視線

2014年9月1日号

「業界の暗黙のルールでは普通は1年、クルマやビール、化粧品といったライバルの動向にとくに敏感な企業は3〜4年前まで遡って調べ、競合会社のCMに出演していたタレントは候補リストから外すんですがね」  7月下旬、大正製薬の「リポビタンファイン」のCMで、笑顔を振り撒きながらブランコに乗る井上真央の映像を見た大手広告代理店OBはこう語った。所属する芸能事務所側の思惑などを加味しても、08年から4年間にわたって「チョコラBB」のCMに出演したエーザイのキャラクターという印象が残るなか、それでも「女性からの人気が高く、元気」という理由から井上真央を起用した同社の判断に違和感を抱いたようだった。  もっとも、大正製薬が自社の弱点を図らずも認めたようなものなのかもしれない。同社は今なお、若手女性層に顧客のウイングを広げようと必死になっている。ブルーカラーを主... 「業界の暗黙のルールでは普通は1年、クルマやビール、化粧品といったライバルの動向にとくに敏感な企業は3〜4年前まで遡って調べ、競合会社のCMに出演していたタレントは候補リストから外すんですがね」  7月下旬、大正製薬の「リポビタンファイン」のCMで、笑顔を振り撒きながらブランコに乗る井上真央の映像を見た大手広告代理店OBはこう語った。所属する芸能事務所側の思惑などを加味しても、08年から4年間にわたって「チョコラBB」のCMに出演したエーザイのキャラクターという印象が残るなか、それでも「女性からの人気が高く、元気」という理由から井上真央を起用した同社の判断に違和感を抱いたようだった。  もっとも、大正製薬が自社の弱点を図らずも認めたようなものなのかもしれない。同社は今なお、若手女性層に顧客のウイングを広げようと必死になっている。ブルーカラーを主なタ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence