医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

日本IDDMネットワーク

2014年9月1日号

「究極のゴール」疾患根絶に向けて井上龍夫理事長 わずか2ヵ月余りで、1000万円の寄付を集めた患者会がある。日本IDDMネットワークという1型糖尿病の患者会だ。今年の6月からふるさと納税を活用したところ、多くの人から寄付を募ることができたという。 日本IDDMネットワークはこれまでにも、不要になった本を全国から集めて寄付に変える「希望の本プロジェクト」や、特定の自動販売機で飲み物を購入すると、売上げの一部(最大20%)が寄付される「希望の自動販売機プロジェクト」など、ユニークな方法で寄付金を集めている。理事長を務める井上龍夫氏に聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆——寄付金の使途はどのようなものでしょうか。井上 1型糖尿病を治すための研究をされている方々に、助成金としてお渡ししています。1型糖尿病は原因不明で突然発症します。私の息子は小学校2年生のときに発症し... 「究極のゴール」疾患根絶に向けて井上龍夫理事長 わずか2ヵ月余りで、1000万円の寄付を集めた患者会がある。日本IDDMネットワークという1型糖尿病の患者会だ。今年の6月からふるさと納税を活用したところ、多くの人から寄付を募ることができたという。 日本IDDMネットワークはこれまでにも、不要になった本を全国から集めて寄付に変える「希望の本プロジェクト」や、特定の自動販売機で飲み物を購入すると、売上げの一部(最大20%)が寄付される「希望の自動販売機プロジェクト」など、ユニークな方法で寄付金を集めている。理事長を務める井上龍夫氏に聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆——寄付金の使途はどのようなものでしょうか。井上 1型糖尿病を治すための研究をされている方々に、助成金としてお渡ししています。1型糖尿病は原因不明で突然発症します。私の息子は小学校2年生のときに発症しま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence