医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

エリザベス女王戴冠式と皇太子訪英

第2回

ジャーナリスト 本田成親

2014年9月1日号

 日本の皇太子(現天皇)の訪英を間近にして英国内では反日ムードが高まり、タブロイド紙上などでは半ば煽動的にその動きが報じられるようにもなった。当然、在英日本人関係者の懸念は少なからざるものとなり、お出迎えメンバーの1人に予定されていたBBC日本語アナウンサーの石田達夫にすれば、事態の進展を楽観視してばかりもいられなくなった。だが、幸いなことには、石田が内心で密かに期待していたようなことそのままの展開が起こったのだった。  日本の皇太子のサウサンプトン港到着を翌日に控えた4月26日、バッキンガム宮殿から、エリザベス女王直々の特別メッセージが英国民に向けて発表された。そのメッセージは、「この度の戴冠式参列のために訪英してくださる各国の国賓の方々は、どなたも私の大切なお客様です。英国民の皆様には、その遠来のお客様方を温かく迎えてくだ...  日本の皇太子(現天皇)の訪英を間近にして英国内では反日ムードが高まり、タブロイド紙上などでは半ば煽動的にその動きが報じられるようにもなった。当然、在英日本人関係者の懸念は少なからざるものとなり、お出迎えメンバーの1人に予定されていたBBC日本語アナウンサーの石田達夫にすれば、事態の進展を楽観視してばかりもいられなくなった。だが、幸いなことには、石田が内心で密かに期待していたようなことそのままの展開が起こったのだった。  日本の皇太子のサウサンプトン港到着を翌日に控えた4月26日、バッキンガム宮殿から、エリザベス女王直々の特別メッセージが英国民に向けて発表された。そのメッセージは、「この度の戴冠式参列のために訪英してくださる各国の国賓の方々は、どなたも私の大切なお客様です。英国民の皆様には、その遠来のお客様方を温かく迎えてくださ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence