医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「がん病臭消して免疫能アップ」

2014年8月15日号

 赤ひげは、診療室に入ってきた新患を一瞥、何もしゃべらないまま何系の病気か、概ね推察できるという。 疾病というものは、それぞれ特有の性質があって、そこはかとなく何かを醸しだす。そんななかで最も特異的なものは、がん罹病における独特な病臭であろう。 その異臭の根源は、がんにおける代謝の変化と、皮膚常在菌などの細菌との相互作用により生じるものと考えられている。 不快臭は患者のみならず、家族をはじめ周囲の人々に多大な精神的ストレスを与えるもとともなり、入院生活や、在宅生活ともに、その質を大きく低下させる。 防臭の具体策としては、シャワーなどによる洗浄や滲出液を吸着するドレッシングなどが行われるが、コントロールは難しい。 がん病臭は治療ともども極めてタチが悪いが、異臭消失が成功すれば、単にストレスが解消するだけでなく、癒しのためそして免疫力上昇、...  赤ひげは、診療室に入ってきた新患を一瞥、何もしゃべらないまま何系の病気か、概ね推察できるという。 疾病というものは、それぞれ特有の性質があって、そこはかとなく何かを醸しだす。そんななかで最も特異的なものは、がん罹病における独特な病臭であろう。 その異臭の根源は、がんにおける代謝の変化と、皮膚常在菌などの細菌との相互作用により生じるものと考えられている。 不快臭は患者のみならず、家族をはじめ周囲の人々に多大な精神的ストレスを与えるもとともなり、入院生活や、在宅生活ともに、その質を大きく低下させる。 防臭の具体策としては、シャワーなどによる洗浄や滲出液を吸着するドレッシングなどが行われるが、コントロールは難しい。 がん病臭は治療ともども極めてタチが悪いが、異臭消失が成功すれば、単にストレスが解消するだけでなく、癒しのためそして免疫力上昇、治療

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence