医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

幻のラテン系気質

三山喬

2014年8月15日号

 ブラジルでのワールドカップの余韻がまだ残る7月下旬から8月にかけ、安倍晋三首相はコロンビアやブラジルなどラテンアメリカ5ヵ国を歴訪する外交日程をこなした。 中国や韓国との険悪な関係が固定化するなかで、わが国の「新たな地平線」として、これら遠方の国々に改めて光が当てられた。 もっとも、中南米の近年の躍進には、背後に地下資源を買いまくる中国の存在があり、海外の一部報道には「日本による中国の残飯漁り」などと辛辣な見方もされたらしい。 それでも、2年後にはブラジルオリンピックも控えており、中南米の活況はまだ当分、注目され続けるだろう。 さて、そうしたなか、本コラムではこれまで、かの地の人々の気質をさまざまに眺めてきた。とくに過去1年は、我われ日本人が学び得る〝ポジティブさ〟を探してきた。 しかし、客観的に振り返れば、後者の試みは残念だが、失敗に終わ...  ブラジルでのワールドカップの余韻がまだ残る7月下旬から8月にかけ、安倍晋三首相はコロンビアやブラジルなどラテンアメリカ5ヵ国を歴訪する外交日程をこなした。 中国や韓国との険悪な関係が固定化するなかで、わが国の「新たな地平線」として、これら遠方の国々に改めて光が当てられた。 もっとも、中南米の近年の躍進には、背後に地下資源を買いまくる中国の存在があり、海外の一部報道には「日本による中国の残飯漁り」などと辛辣な見方もされたらしい。 それでも、2年後にはブラジルオリンピックも控えており、中南米の活況はまだ当分、注目され続けるだろう。 さて、そうしたなか、本コラムではこれまで、かの地の人々の気質をさまざまに眺めてきた。とくに過去1年は、我われ日本人が学び得る〝ポジティブさ〟を探してきた。 しかし、客観的に振り返れば、後者の試みは残念だが、失敗に終わっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence