医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬局の「独立性」もはや形骸化

都薬も悩む東京の“門内薬局”騒動

2014年8月1日号

 「景品換金所はどこですか」 「お答えできませんが、景品を受け取ったお客様は、自動ドアを出て左の方向に向かわれています」 突然だが、これは優秀なパチンコ店店員の受け答えである。 一般的にパチンコは①玉を現金で購入しながら打つ②大当たりする③出た玉を店内で「金」などの「特殊景品」に交換する④特殊景品を店の外にある換金所に持ち込み現金に戻す——という流れを辿る。 形式上、パチンコは賭博ではないため、パチンコ店内での換金は許されていない。そのため、「経営を別」とした換金所にその機能を委ねているワケだ。まぁ、それぞれが独立しているというのは建前で、客もパチンコ屋と換金所が本当に無関係だなんて考えてもいないが、パチンコ業界はこのような形で「法の抜け道」を通っている。 冒頭の店員の対応は、「パチンコ店として換金所の存在を教えることなく、それとなくヒントを...  「景品換金所はどこですか」 「お答えできませんが、景品を受け取ったお客様は、自動ドアを出て左の方向に向かわれています」 突然だが、これは優秀なパチンコ店店員の受け答えである。 一般的にパチンコは①玉を現金で購入しながら打つ②大当たりする③出た玉を店内で「金」などの「特殊景品」に交換する④特殊景品を店の外にある換金所に持ち込み現金に戻す——という流れを辿る。 形式上、パチンコは賭博ではないため、パチンコ店内での換金は許されていない。そのため、「経営を別」とした換金所にその機能を委ねているワケだ。まぁ、それぞれが独立しているというのは建前で、客もパチンコ屋と換金所が本当に無関係だなんて考えてもいないが、パチンコ業界はこのような形で「法の抜け道」を通っている。 冒頭の店員の対応は、「パチンコ店として換金所の存在を教えることなく、それとなくヒントを与

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence