医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎後発品

先発主導の「禁じ手」が促進

国も認めるAG「全盛期」に突入

2014年8月1日号

 日本人特有のブランド志向や高い品質要求を満たせる新製品カテゴリーの「オーソライズドジェネリック」(AG)が登場し、「AG全盛期」に突入している。親しみやすい「後発品」 AGは先発品と「同一」でしかも価格が安い。サンドが6月に発売した降圧剤「バルサルタン」(先発品は親会社ノバルティスファーマのディオバン)AGの医療関係者向けパンフレット(写真)は、AGの特性を余すところなく示している。 パンフレットには「同一」人物の女性が異なる服装で佇み、先発品とAGを表現する。「先発品」役は、畏まったパンツスーツ姿、もう一方の「AG」役は、ジーンズとブラウスといったカジュアルな出で立ちだ。そして、「親しみやすくなりました」「先発医薬品と原薬・添加物・製造方法が同一です」などと売り文句を並べる。考えたものである。 かつて、特許が切れて長期収載品となった...  日本人特有のブランド志向や高い品質要求を満たせる新製品カテゴリーの「オーソライズドジェネリック」(AG)が登場し、「AG全盛期」に突入している。親しみやすい「後発品」 AGは先発品と「同一」でしかも価格が安い。サンドが6月に発売した降圧剤「バルサルタン」(先発品は親会社ノバルティスファーマのディオバン)AGの医療関係者向けパンフレット(写真)は、AGの特性を余すところなく示している。 パンフレットには「同一」人物の女性が異なる服装で佇み、先発品とAGを表現する。「先発品」役は、畏まったパンツスーツ姿、もう一方の「AG」役は、ジーンズとブラウスといったカジュアルな出で立ちだ。そして、「親しみやすくなりました」「先発医薬品と原薬・添加物・製造方法が同一です」などと売り文句を並べる。考えたものである。 かつて、特許が切れて長期収載品となったとし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence