医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

4〜6月成長率に注目

2014年8月1日号

 8月13日に4〜6月期のGDP第1次速報値が発表される。1〜3月期の実質GDP成長率は改訂値で1次速報から前期比年率で0.8ポイントの上方修正となり、6.7%の大幅成長となった。消費税増税に伴う駆け込み需要を背景に、個人消費や設備投資が上積みされたためだ。この反動で4〜6月期が前期比マイナス成長になることは既定の事実になっているが、焦点はどの程度のマイナスになるかということにある。 6月頃までは反動は想定以下と楽観的な見方が多かったが、ここへきて慎重な見方が多くなっている。消費回復の勢いが期待したほどではないためだ。輸出も数量減から伸び悩み貿易赤字が拡大、支援要因にはまったくなっていない。これを端的に示しているのが、日本経済研究センターが主要民間エコノミストの予測を集計して発表しているESPフォーキャスト調査だ。7月調査では、4〜...  8月13日に4〜6月期のGDP第1次速報値が発表される。1〜3月期の実質GDP成長率は改訂値で1次速報から前期比年率で0.8ポイントの上方修正となり、6.7%の大幅成長となった。消費税増税に伴う駆け込み需要を背景に、個人消費や設備投資が上積みされたためだ。この反動で4〜6月期が前期比マイナス成長になることは既定の事実になっているが、焦点はどの程度のマイナスになるかということにある。 6月頃までは反動は想定以下と楽観的な見方が多かったが、ここへきて慎重な見方が多くなっている。消費回復の勢いが期待したほどではないためだ。輸出も数量減から伸び悩み貿易赤字が拡大、支援要因にはまったくなっていない。これを端的に示しているのが、日本経済研究センターが主要民間エコノミストの予測を集計して発表しているESPフォーキャスト調査だ。7月調査では、4〜6月

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence