医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

堺化学工業 子会社カイゲンファーマが医療を担当

—医療関連を一体化し活性化をめざす—

2014年8月1日号

 堺化学工業は高機能バリウム製品、樹脂添加剤、酸化チタンを軸に電子材料、触媒製品などの化学製品を主事業とする企業だが、13年度実績で連結売上高は861億4100万円、化学業界では中堅企業の域を出ていない。ただ、医薬品中心に医療を手掛けており、事業セグメントも「化学」、「医療」、「その他」で構成されている。13年度の売上構成比は化学が86.8%、医療が10.9%、その他が2.3%だった。その他は自社製品塗料による路面標示・道路標識などの交通安全施設関連の工事が中心だ。 企業グループは連結子会社18社、非連結子会社3社で形成しているが、そのほとんどが化学事業関連の子会社だ。医療はカイゲンファーマ1社で担当し、医療用医薬品、一般用医薬品、健康食品を展開している。子会社片山製作所で製造する医薬原薬・中間体は化学に含まれている。それ以外はラインファルト工業と非連結の北海道...  堺化学工業は高機能バリウム製品、樹脂添加剤、酸化チタンを軸に電子材料、触媒製品などの化学製品を主事業とする企業だが、13年度実績で連結売上高は861億4100万円、化学業界では中堅企業の域を出ていない。ただ、医薬品中心に医療を手掛けており、事業セグメントも「化学」、「医療」、「その他」で構成されている。13年度の売上構成比は化学が86.8%、医療が10.9%、その他が2.3%だった。その他は自社製品塗料による路面標示・道路標識などの交通安全施設関連の工事が中心だ。 企業グループは連結子会社18社、非連結子会社3社で形成しているが、そのほとんどが化学事業関連の子会社だ。医療はカイゲンファーマ1社で担当し、医療用医薬品、一般用医薬品、健康食品を展開している。子会社片山製作所で製造する医薬原薬・中間体は化学に含まれている。それ以外はラインファルト工業と非連結の北海道ラ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence