医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

小田急ロマンスカーに何が起こったか

第70回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2014年8月1日号

 14年6月19日、私は新宿発17時44分発の小田急電鉄の特急ロマンスカーで帰宅途中だった。18時10分、新百合ヶ丘で先行列車を追い抜き、スピードを上げるはずだが、なぜか鶴川と玉川学園間で停止した。 「停止信号です。しばらくお待ちください」 車内アナウンスが告げる。続いて20分過ぎに「18時9分、相模大野駅構内で脱線事故がありしばらく停車します。皆様にはご不便をおかけしますが、復旧見込み、わかり次第お知らせします」 18時40分ごろ、スマートフォンで検索すると、ツイッターに投稿された写真が飛び込んできた。車両が脱線し線路を大きく塞いでいる。これは回復までに相当の時間がかかると直感した。 50分過ぎ、車内アナウンスから「近くで停電などが発生し、現在、全線運転停止しています」と状況説明があり、「指示があるまで、その場でしばらくお待ちください」。そして19時前、「新百...  14年6月19日、私は新宿発17時44分発の小田急電鉄の特急ロマンスカーで帰宅途中だった。18時10分、新百合ヶ丘で先行列車を追い抜き、スピードを上げるはずだが、なぜか鶴川と玉川学園間で停止した。 「停止信号です。しばらくお待ちください」 車内アナウンスが告げる。続いて20分過ぎに「18時9分、相模大野駅構内で脱線事故がありしばらく停車します。皆様にはご不便をおかけしますが、復旧見込み、わかり次第お知らせします」 18時40分ごろ、スマートフォンで検索すると、ツイッターに投稿された写真が飛び込んできた。車両が脱線し線路を大きく塞いでいる。これは回復までに相当の時間がかかると直感した。 50分過ぎ、車内アナウンスから「近くで停電などが発生し、現在、全線運転停止しています」と状況説明があり、「指示があるまで、その場でしばらくお待ちください」。そして19時前、「新百合

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence