医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

日医は「圧力団体」でいい

第28回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2014年8月1日号

 最近、東京で商社出身の知人と中華料理屋で飲んだ。ほぼ仕事を引退した同世代だから、お互い気の置けない話をしていた。 そのうち知人が、病気で大病院に行くと、紹介状がないと初診料が5000円とか1万円取られるのは困ると言い出した。「あれは日本医師会の圧力なんだってね?」。私は、またかと思ったが、「圧力をかけたわけじゃないんだ。厚生労働省も言い出したし、病院側の勤務医も困っているから、ああいうことになったんだ」と説明した。 大病院に行くと、予約して午前中に行っても帰るのは夕方になる。それを改善しようとして完全紹介制度をとるようになった経緯や、勤務医の苛酷な勤務状況を改善しなければ、彼らの病院離れや、病院が持っている高度な医療機能の不稼働は防げないことを話した。勤務医が午前の診療を終わるのは、午後2時か3時だし、昼飯はそれからだが、昼食抜きで手術室に...  最近、東京で商社出身の知人と中華料理屋で飲んだ。ほぼ仕事を引退した同世代だから、お互い気の置けない話をしていた。 そのうち知人が、病気で大病院に行くと、紹介状がないと初診料が5000円とか1万円取られるのは困ると言い出した。「あれは日本医師会の圧力なんだってね?」。私は、またかと思ったが、「圧力をかけたわけじゃないんだ。厚生労働省も言い出したし、病院側の勤務医も困っているから、ああいうことになったんだ」と説明した。 大病院に行くと、予約して午前中に行っても帰るのは夕方になる。それを改善しようとして完全紹介制度をとるようになった経緯や、勤務医の苛酷な勤務状況を改善しなければ、彼らの病院離れや、病院が持っている高度な医療機能の不稼働は防げないことを話した。勤務医が午前の診療を終わるのは、午後2時か3時だし、昼飯はそれからだが、昼食抜きで手術室に入る

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence