医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第30回

ジャーナリスト 本田成親

2014年8月1日号

 第2次世界大戦が始まってからの1年間、事実上、英国は日本、ドイツ、イタリアの枢軸国に対抗する唯一の国と言ってもよい存在だった。そのため、枢軸国に侵略支配された国々にあって、レジスタンス運動を繰り広げる人々にとっては、英国は対枢軸勢力のシンボル的存在となった。そして、その中核を成したのがBBC放送だった。「戦時中、BBCは我われの不屈の信念をより強固なものにするために貢献し、その勇気と希望を限りなく高めてくれた」といった類の言葉を後のヨーロッパ各国の指導者らは口々に述べている。  宣伝戦略の天才と謳われたナチスのヨーゼフ・ゲッペルス宣伝相などでさえも、「BBCによる欧州本土への知的侵略は脅威であると言わざるを得ない」と嘆き悔しがったほどであった。  第2次世界大戦が始まってからの1年間、事実上、英国は日本、ドイツ、イタリアの枢軸国に対抗する唯一の国と言ってもよい存在だった。そのため、枢軸国に侵略支配された国々にあって、レジスタンス運動を繰り広げる人々にとっては、英国は対枢軸勢力のシンボル的存在となった。そして、その中核を成したのがBBC放送だった。「戦時中、BBCは我われの不屈の信念をより強固なものにするために貢献し、その勇気と希望を限りなく高めてくれた」といった類の言葉を後のヨーロッパ各国の指導者らは口々に述べている。  宣伝戦略の天才と謳われたナチスのヨーゼフ・ゲッペルス宣伝相などでさえも、「BBCによる欧州本土への知的侵略は脅威であると言わざるを得ない」と嘆き悔しがったほどであった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence