医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第14回〜面分業のデメリット〜

コイツ・ドナン

2014年7月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の将来を占っている。東京・有楽町ガード下のイザカヤを出て、銀座周辺を散策している両者の目についたのは、ドラッグストアの数が多いことだった。日本のドラッグストアは、英米のドラッグストアとは異なり、調剤薬局を併設するところが少ない。ホームズは、OTC薬がたまにある程度のバラエティショップだと批判した。そんなドラッグストアが、面分業という形態で調剤を行っているだが、ホームズはここに最近の調剤薬局市場の問題があると指摘する。  私には、ホームズの問題意識がよく理解できなかった。 「いったいどうして、ドラッグストアが多いことと面分業の問題がつながるのだ」 「まぁ、ゆっくりと説明してみよう。まず、日本の薬剤師が世界主要国と比較して、どのくらいの数がいるか知っているかね。日本に来る前にOEC... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の将来を占っている。東京・有楽町ガード下のイザカヤを出て、銀座周辺を散策している両者の目についたのは、ドラッグストアの数が多いことだった。日本のドラッグストアは、英米のドラッグストアとは異なり、調剤薬局を併設するところが少ない。ホームズは、OTC薬がたまにある程度のバラエティショップだと批判した。そんなドラッグストアが、面分業という形態で調剤を行っているだが、ホームズはここに最近の調剤薬局市場の問題があると指摘する。  私には、ホームズの問題意識がよく理解できなかった。 「いったいどうして、ドラッグストアが多いことと面分業の問題がつながるのだ」 「まぁ、ゆっくりと説明してみよう。まず、日本の薬剤師が世界主要国と比較して、どのくらいの数がいるか知っているかね。日本に来る前にOECD(

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence