医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ゼンショー「薬局事業」の本気度

シルバー関連事業の取り込みの「布石」か

2014年7月15日号

 国内に約2000店舗を構える牛丼チェーンの「すき家」。高禄を食む製薬業界の関係者は仮に常連であってもその事実を隠したがるだろうが、経営学的な興味としては、業界のトップランナーが頻繁に入れ替わる熾烈な販売競争を“牛丼御三家”と呼ばれる「吉野家」「松屋」との間で延々繰り広げたという類まれなタフさにある。 最近では、導入した牛鍋メニューの調理の煩雑さにアルバイトスタッフが「もう限界」と音を上げて一斉に退職。結果として一部の店舗の営業が続けられなくなる俗称“鍋の乱”が発生し、小売や物流などいわゆる3K業界で深刻化する人手不足の象徴として、広くメディアにも取り上げられた。 「すき家」を運営する外食業界最大手ゼンショーホールディングス(HD)が5月の決算発表時に明らかにした数字によると、その時点で国内およそ2000店の「すき家」のうち184店が休業しており、人手...  国内に約2000店舗を構える牛丼チェーンの「すき家」。高禄を食む製薬業界の関係者は仮に常連であってもその事実を隠したがるだろうが、経営学的な興味としては、業界のトップランナーが頻繁に入れ替わる熾烈な販売競争を“牛丼御三家”と呼ばれる「吉野家」「松屋」との間で延々繰り広げたという類まれなタフさにある。 最近では、導入した牛鍋メニューの調理の煩雑さにアルバイトスタッフが「もう限界」と音を上げて一斉に退職。結果として一部の店舗の営業が続けられなくなる俗称“鍋の乱”が発生し、小売や物流などいわゆる3K業界で深刻化する人手不足の象徴として、広くメディアにも取り上げられた。 「すき家」を運営する外食業界最大手ゼンショーホールディングス(HD)が5月の決算発表時に明らかにした数字によると、その時点で国内およそ2000店の「すき家」のうち184店が休業しており、人手不足

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence