医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

糖尿病ハイポテンシャル専門医への活動

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析104

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2014年7月15日号

 6月15日号では高血圧ハイポテンシャル専門医へのMR活動を分析したが、今回は糖尿病で分析する。月当たり平均患者200人超群と100〜199人群に分類して、14年1〜5月と前年同期を比較して掲載したのが表2である。 14年の200人超群(表2—1)の面談率トップは武田薬品で92%だった。この数値はハイポテンシャル医師に1度でも面談した比率である。武田の面談率は前年同期比2%あまり向上した。90%以上の面談率があった企業は、武田とアステラス製薬の2社だった。アステラスの前年同期の面談率は81%だから「スーグラ」の発売により面談率が飛躍的に向上した。 スーグラは、面談率2位のアステラスと3位のMSDがスタートダッシュし、今後追随する企業を大きく引き離す展開となっている。一方、13年に面談率トップのノバルティスファーマは「ディオバン」の影響もあるのか92%から81%にまで激減した。面...  6月15日号では高血圧ハイポテンシャル専門医へのMR活動を分析したが、今回は糖尿病で分析する。月当たり平均患者200人超群と100〜199人群に分類して、14年1〜5月と前年同期を比較して掲載したのが表2である。 14年の200人超群(表2—1)の面談率トップは武田薬品で92%だった。この数値はハイポテンシャル医師に1度でも面談した比率である。武田の面談率は前年同期比2%あまり向上した。90%以上の面談率があった企業は、武田とアステラス製薬の2社だった。アステラスの前年同期の面談率は81%だから「スーグラ」の発売により面談率が飛躍的に向上した。 スーグラは、面談率2位のアステラスと3位のMSDがスタートダッシュし、今後追随する企業を大きく引き離す展開となっている。一方、13年に面談率トップのノバルティスファーマは「ディオバン」の影響もあるのか92%から81%にまで激減した。面談率

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence