医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

心を動かす文章を

第158回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年7月15日号

 製薬企業の営業現場に目を向けると、仕事の多くは文章(メール)で行っている感があります。MRの皆さんがドクターとメールでやり取りすることは普通となり、施設の訪問規制やドクターの面会時間減少と相まって、アポイント取得はもとより薬剤の情報提供や講演会の案内もメールで行うことが増えました。  この「文章を書く」作業は厄介で難しく、言葉の選び方や書き方によっては正しく意図が伝わらず、それどころかあらぬ誤解や不満を与えてしまうことがあります。実際にF2F(フェイストゥーフェイス)で話すよりもずっと難易度が高いと言えるでしょう。  このように意外な落とし穴がある文章でのコミュニケーションですが、メールで相手に伝えたいことを正しく伝え、自分が期待するように相手に気持ちよく動いてもらうことができれば仕事はより効率よく進みます。 ...  製薬企業の営業現場に目を向けると、仕事の多くは文章(メール)で行っている感があります。MRの皆さんがドクターとメールでやり取りすることは普通となり、施設の訪問規制やドクターの面会時間減少と相まって、アポイント取得はもとより薬剤の情報提供や講演会の案内もメールで行うことが増えました。  この「文章を書く」作業は厄介で難しく、言葉の選び方や書き方によっては正しく意図が伝わらず、それどころかあらぬ誤解や不満を与えてしまうことがあります。実際にF2F(フェイストゥーフェイス)で話すよりもずっと難易度が高いと言えるでしょう。  このように意外な落とし穴がある文章でのコミュニケーションですが、メールで相手に伝えたいことを正しく伝え、自分が期待するように相手に気持ちよく動いてもらうことができれば仕事はより効率よく進みます。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence