医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

加齢黄斑変性友の会

2014年7月15日号

横のネットワークを広げる高橋英夫世話人綾部弘子世話人「直線が歪んで見える」「真ん中が黒く見える」 多くの人々は患者の目前にどのような景色が広がっているのか、想像できないのではないか。 日本人の視覚障害の原因のひとつ「加齢黄斑変性」は、現在増加傾向にある。九州大学が実施している疫学研究「久山町研究」によると、07年の加齢黄斑変性の発症率は、9年前の前回調査の約2倍に上った。日本の人口に換算すると「約69万人」だ。 加齢黄斑変性は、多因子性疾患だが、その名の通り、「加齢」が大きな危険因子とされている。そのため患者は高齢者に多く、日常生活に支障を来している。 患者数が増えるなか、患者会に対するニーズも高まっていった。そして約2年前の12年9月に「加齢黄斑変性友の会」が発足した。同会世話人の高橋英夫氏、綾部弘子氏に活動状況などについて、聞いた。◆━━━━━━━━━━... 横のネットワークを広げる高橋英夫世話人綾部弘子世話人「直線が歪んで見える」「真ん中が黒く見える」 多くの人々は患者の目前にどのような景色が広がっているのか、想像できないのではないか。 日本人の視覚障害の原因のひとつ「加齢黄斑変性」は、現在増加傾向にある。九州大学が実施している疫学研究「久山町研究」によると、07年の加齢黄斑変性の発症率は、9年前の前回調査の約2倍に上った。日本の人口に換算すると「約69万人」だ。 加齢黄斑変性は、多因子性疾患だが、その名の通り、「加齢」が大きな危険因子とされている。そのため患者は高齢者に多く、日常生活に支障を来している。 患者数が増えるなか、患者会に対するニーズも高まっていった。そして約2年前の12年9月に「加齢黄斑変性友の会」が発足した。同会世話人の高橋英夫氏、綾部弘子氏に活動状況などについて、聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence