医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

ブラジルW杯に思う

三山喬

2014年7月15日号

 七月の初め、久しぶりに地元のペルー料理店に顔を出し、店主と雑談を交わした。時節柄、どうしてもサッカーの話になる。 彼の国・ペルーは出場していないが、そこはやはり、ラテンの人である。今ワールドカップ(W杯)の異常とも言えるほどのラテンアメリカ勢の強さに、誇らしさを隠しきれないようだった。 何しろ、決勝トーナメントに進出した計16チームのうち、南米勢はブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、ウルグアイの5ヵ国もある。北中米からもメキシコとコスタリカの2ヵ国が勝ち進んでいる。予選リーグで姿を消したのは、南米エクアドルと中米ホンジュラスのわずか2ヵ国だけなのである。 全出場チームが1勝もできずに敗退したアジア勢とは、まさに対照的な展開だった。 ペルーは1982年以来、W杯出場から遠ざかっているが、「南米予選を勝ち抜くのは、本大会で勝ち上がるより難しい...  七月の初め、久しぶりに地元のペルー料理店に顔を出し、店主と雑談を交わした。時節柄、どうしてもサッカーの話になる。 彼の国・ペルーは出場していないが、そこはやはり、ラテンの人である。今ワールドカップ(W杯)の異常とも言えるほどのラテンアメリカ勢の強さに、誇らしさを隠しきれないようだった。 何しろ、決勝トーナメントに進出した計16チームのうち、南米勢はブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、ウルグアイの5ヵ国もある。北中米からもメキシコとコスタリカの2ヵ国が勝ち進んでいる。予選リーグで姿を消したのは、南米エクアドルと中米ホンジュラスのわずか2ヵ国だけなのである。 全出場チームが1勝もできずに敗退したアジア勢とは、まさに対照的な展開だった。 ペルーは1982年以来、W杯出場から遠ざかっているが、「南米予選を勝ち抜くのは、本大会で勝ち上がるより難しいこと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence