医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

山本隆一・東京大学大学院医学系研究科特任准教授

2014年7月1日号

ビッグデータの利用、反感買ってはダメ ——製薬業界がビッグデータを利活用するうえで、気を付けなければならないことはありますか。 山本 大手調剤薬局チェーンが、調剤レセプトのデータをデータベース化して分析を加えて販売しているが、ああいうことはあまりやらないほうがいい。なぜなら、そのデータを「売っていい」と承認する権利を持っているのが誰なのか、必ずしも明確ではないからだ。 例えて言えば、こういうこと。キャラメルを買って、中身を食べ、包み紙や箱を捨てようとして、でもゴミ箱が見当たらず困っていた。そんなときに「捨ててあげましょうか」と申し出てくれる人がいた。渡りに船で、「ありがとうございます」と礼を言って箱を渡した。ところが、その箱にはキャンペーンのシールがプリントされていて、1000箱分集めたらキャッシュバックされるというカラクリになっていた、とい... ビッグデータの利用、反感買ってはダメ ——製薬業界がビッグデータを利活用するうえで、気を付けなければならないことはありますか。 山本 大手調剤薬局チェーンが、調剤レセプトのデータをデータベース化して分析を加えて販売しているが、ああいうことはあまりやらないほうがいい。なぜなら、そのデータを「売っていい」と承認する権利を持っているのが誰なのか、必ずしも明確ではないからだ。 例えて言えば、こういうこと。キャラメルを買って、中身を食べ、包み紙や箱を捨てようとして、でもゴミ箱が見当たらず困っていた。そんなときに「捨ててあげましょうか」と申し出てくれる人がいた。渡りに船で、「ありがとうございます」と礼を言って箱を渡した。ところが、その箱にはキャンペーンのシールがプリントされていて、1000箱分集めたらキャッシュバックされるというカラクリになっていた、というよ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence