医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

もう逃げられない武田薬品

特捜部が狙う「CASE─J」問題

2014年7月1日号

 手元に武田薬品社員による「出張報告書」がある。京都大学が01〜05年に実施した大規模臨床試験「CASE—J」に対し、武田の社員が「働きかけ」を行ったことを示す書類で、10年近く前のものだ。日時は05年5月28日、午後3〜4時。場所は東京丸ビル6階にある和食店「ななは」。出張したのは、関西にいる医薬情報部2人で、用件は次のように記載されている。 「京都大学講師CASE—J統計解析計画の内容聴取」 CASE—J試験は、約4700人の患者を対象に、武田の降圧剤「ブロプレス」(一般名=カンデサルタン)とファイザーの「ノルバスク」(アムロジピン)の効果を比較した医師主導の試験。社員が面会した講師は、その試験で「統計解析計画書」を作成していた。 出張目的は、講師が作成中の統計解析計画書に、武田の意向が反映されたかどうか確認するため。出張報告書には「解析は京都大学で行わ...  手元に武田薬品社員による「出張報告書」がある。京都大学が01〜05年に実施した大規模臨床試験「CASE—J」に対し、武田の社員が「働きかけ」を行ったことを示す書類で、10年近く前のものだ。日時は05年5月28日、午後3〜4時。場所は東京丸ビル6階にある和食店「ななは」。出張したのは、関西にいる医薬情報部2人で、用件は次のように記載されている。 「京都大学講師CASE—J統計解析計画の内容聴取」 CASE—J試験は、約4700人の患者を対象に、武田の降圧剤「ブロプレス」(一般名=カンデサルタン)とファイザーの「ノルバスク」(アムロジピン)の効果を比較した医師主導の試験。社員が面会した講師は、その試験で「統計解析計画書」を作成していた。 出張目的は、講師が作成中の統計解析計画書に、武田の意向が反映されたかどうか確認するため。出張報告書には「解析は京都大学で行われ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence