医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎医薬分業

幻想の調剤報酬「プラス200億円」

要件強化の点数の取得に苦戦する薬局

2014年7月1日号

 「プラス改定というが、財源がどこに付いたのか、さっぱりわからない」 そんな薬局経営者たちの感触は的を射ていたようだ。本誌が14年度調剤報酬改定を受けた4月1日からの主要な加算取得状況を調査したところ、国の説明する消費税対応分を含めた調剤技術料本体「プラス200億円」(医療費ベース)は、止むことのない調剤バッシングという砂漠に浮かぶ“幻”だったと思えるような結果が出てきた。昨年度と比較した場合、「後発品調剤体制加算」(以下、後発品加算)だけで▲100億円、40店舗規模の調剤薬局チェーン1社分の年間売上高が吹き飛ぶ財源が消えた──。そう弾くこともできるのである。  「プラス改定というが、財源がどこに付いたのか、さっぱりわからない」 そんな薬局経営者たちの感触は的を射ていたようだ。本誌が14年度調剤報酬改定を受けた4月1日からの主要な加算取得状況を調査したところ、国の説明する消費税対応分を含めた調剤技術料本体「プラス200億円」(医療費ベース)は、止むことのない調剤バッシングという砂漠に浮かぶ“幻”だったと思えるような結果が出てきた。昨年度と比較した場合、「後発品調剤体制加算」(以下、後発品加算)だけで▲100億円、40店舗規模の調剤薬局チェーン1社分の年間売上高が吹き飛ぶ財源が消えた──。そう弾くこともできるのである。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence