医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第13回 〜面分業とドラッグストア〜

コイツ・ドナン

2014年7月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで調剤薬局の未来を推理している。調剤薬局の経営母体は調剤型とコンビニエンスストア型、ドラッグストア型へと分類されていくなかで、ホームズは面分業の調剤薬局のあり方に注目している。面分業といっても地域に根差した漢方専門薬局やメーカー特約店の機能を担う薬局の話ではない。面分業を展開する「企業」が抱えている問題だ。それがクオールなどの医薬品調達機構とも絡んでくるという。  面分業が抱えている問題か。私は考えてみたが、もちろん明確な問題点など浮かんでこない。酒もかなり入っている。一方、ホームズは表情を曇らしている。何を考えているのだろうか。そうしているうちに我われのテーブルに冷酒とツマミが2皿運ばれてきた。 「これはジャパニーズピクルスだな。もうひとつの茶色いのは...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで調剤薬局の未来を推理している。調剤薬局の経営母体は調剤型とコンビニエンスストア型、ドラッグストア型へと分類されていくなかで、ホームズは面分業の調剤薬局のあり方に注目している。面分業といっても地域に根差した漢方専門薬局やメーカー特約店の機能を担う薬局の話ではない。面分業を展開する「企業」が抱えている問題だ。それがクオールなどの医薬品調達機構とも絡んでくるという。  面分業が抱えている問題か。私は考えてみたが、もちろん明確な問題点など浮かんでこない。酒もかなり入っている。一方、ホームズは表情を曇らしている。何を考えているのだろうか。そうしているうちに我われのテーブルに冷酒とツマミが2皿運ばれてきた。 「これはジャパニーズピクルスだな。もうひとつの茶色いのはパ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence