医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

ファーママーケティングの5つの潮流①

第313回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年7月1日号

 欧米の医薬品マーケティング市場では、デジタルマーケティングの発展が目覚ましい。しかし、保守的な医薬品市場では伝統的なマーケティング手法も相変わらず重視されており、デジタルマーケティングとの相乗効果がそれほどあるのか疑問視する向きもある。 そのようななかで、14年の潮流に関してデジタルマーケティングの専門家のピオツル・ウルゾシンスキー氏が主催する「Kメッセージ社」のウェブサイト上に小論を掲載したので検証してみよう。1.伝統的マーケティングとデジタル戦術の統合 米国の医薬品市場でさえ、過去何年もデジタルマーケティングは主流になれず、4〜5番目ぐらいの扱いだった。この業界では、MR活動が重視され大事にされてきたのである。MRたちもデジタルマーケティングと言えば、何かまた別のマーケティングの「ギミック」が出たと思うなど、時間とお金がかかるばかりのも...  欧米の医薬品マーケティング市場では、デジタルマーケティングの発展が目覚ましい。しかし、保守的な医薬品市場では伝統的なマーケティング手法も相変わらず重視されており、デジタルマーケティングとの相乗効果がそれほどあるのか疑問視する向きもある。 そのようななかで、14年の潮流に関してデジタルマーケティングの専門家のピオツル・ウルゾシンスキー氏が主催する「Kメッセージ社」のウェブサイト上に小論を掲載したので検証してみよう。1.伝統的マーケティングとデジタル戦術の統合 米国の医薬品市場でさえ、過去何年もデジタルマーケティングは主流になれず、4〜5番目ぐらいの扱いだった。この業界では、MR活動が重視され大事にされてきたのである。MRたちもデジタルマーケティングと言えば、何かまた別のマーケティングの「ギミック」が出たと思うなど、時間とお金がかかるばかりのもの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence