医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第28回

ジャーナリスト 本田成親

2014年7月1日号

 それから程なく、逓信省はBBCを一営利企業から公共事業体に昇格させたほうがよいと考えるようになった。そのため、BBCは、議会や政府の指示を受けることなく、自由な活動を行うことを承認するという特別な条件下で、英国放送協会(BRITISH BROADCASTING CORPORATION)とその名称を改め、独立特殊法人として運営されることになった。「会社」が「協会」に変った結果、BBCは広告放送の類を禁止されたが、そのかわりニュース放送の制限は完全に除去され、自由に独自のニュース発信ができるようになった。それまで英国放送会社の専務取締役だったジョン・リースは、このBBCの特殊法人化を契機に初代英国放送協会長の座に就いた。4年前リースがBBCに入社した頃は、そんな名の会社を知る人など皆無に近かった。だが、もはや英国内ではBBCを知らない者のほうが稀なほどの存在になってい...  それから程なく、逓信省はBBCを一営利企業から公共事業体に昇格させたほうがよいと考えるようになった。そのため、BBCは、議会や政府の指示を受けることなく、自由な活動を行うことを承認するという特別な条件下で、英国放送協会(BRITISH BROADCASTING CORPORATION)とその名称を改め、独立特殊法人として運営されることになった。「会社」が「協会」に変った結果、BBCは広告放送の類を禁止されたが、そのかわりニュース放送の制限は完全に除去され、自由に独自のニュース発信ができるようになった。それまで英国放送会社の専務取締役だったジョン・リースは、このBBCの特殊法人化を契機に初代英国放送協会長の座に就いた。4年前リースがBBCに入社した頃は、そんな名の会社を知る人など皆無に近かった。だが、もはや英国内ではBBCを知らない者のほうが稀なほどの存在になっていた

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence