医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「医療に大活躍3Dプリンター」

2014年6月15日号

 3Dプリンターを悪用し、殺傷能力十分な拳銃がつくられたとのニュースには大変驚いた。 この革新的な造形体製造技術のそもそもの基本思想は、約30年前、わが国で提案されたものだが、オバマ大統領はこの魅力に注目し、昨年「3Dプリンターで米国に製造業を呼び戻す」と宣言したほどである。 社会的に役立つ物づくりとして、イの1番に挙げられるのは医療用。すでに利用されているものを含め、政府主導のもと研究開発中のものがたくさん控えている。 まずインプラントがあり、人工関節や歯科クラウンなどにすでに利用されている。溶解性材料や手術機器、患者説明・教育用の臓器の製造も活躍を始めている。さらには、バイオ3Dプリンターによるミニ臓器の再生研究に拍車がかかっている。 未来の手術室では、生体組織の欠損部に生体材料や細胞を投入し、血管形成や臓器を造形できる夢のような研究が進...  3Dプリンターを悪用し、殺傷能力十分な拳銃がつくられたとのニュースには大変驚いた。 この革新的な造形体製造技術のそもそもの基本思想は、約30年前、わが国で提案されたものだが、オバマ大統領はこの魅力に注目し、昨年「3Dプリンターで米国に製造業を呼び戻す」と宣言したほどである。 社会的に役立つ物づくりとして、イの1番に挙げられるのは医療用。すでに利用されているものを含め、政府主導のもと研究開発中のものがたくさん控えている。 まずインプラントがあり、人工関節や歯科クラウンなどにすでに利用されている。溶解性材料や手術機器、患者説明・教育用の臓器の製造も活躍を始めている。さらには、バイオ3Dプリンターによるミニ臓器の再生研究に拍車がかかっている。 未来の手術室では、生体組織の欠損部に生体材料や細胞を投入し、血管形成や臓器を造形できる夢のような研究が進行中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence