OBSERVER
野木森雅郁・日本製薬団体連合会会長
2014年6月15日号
我われにはイノベーションしかない——新会長としての抱負は。野木森 まだ業界活動を始めたのは2年前くらいで、新米でありながら会長職に就いた。いつもプレッシャーを感じている(笑)。 日薬連は業態別14団体、地域別17団体の計31団体の大所帯。同じ薬業とはいえ、考え方を一本化するのは至難の業だ。例えば、薬価に関しては、団体間でコンフリクト(対立)が起きてしまう。どの団体を優先するとかでなく、ひとつの解を求めなければならない。 そのなかで、製品の「供給」という点では共通しているのではないだろうか。私たちの大きな使命は、薬が必要とされているところへタイムリーに届けること。これはすべてにわたって言える。品質や安全性もそうだ。 今年から「PIC/S」(医薬品査察協定・医薬品査察協同スキーム)加盟が日本も認められた。世界と同じような基準でGMPを考えられるように...
我われにはイノベーションしかない——新会長としての抱負は。野木森 まだ業界活動を始めたのは2年前くらいで、新米でありながら会長職に就いた。いつもプレッシャーを感じている(笑)。 日薬連は業態別14団体、地域別17団体の計31団体の大所帯。同じ薬業とはいえ、考え方を一本化するのは至難の業だ。例えば、薬価に関しては、団体間でコンフリクト(対立)が起きてしまう。どの団体を優先するとかでなく、ひとつの解を求めなければならない。 そのなかで、製品の「供給」という点では共通しているのではないだろうか。私たちの大きな使命は、薬が必要とされているところへタイムリーに届けること。これはすべてにわたって言える。品質や安全性もそうだ。 今年から「PIC/S」(医薬品査察協定・医薬品査察協同スキーム)加盟が日本も認められた。世界と同じような基準でGMPを考えられるようにな
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録